気合入れる

歯車が修正されはじめてきた。早く寝て早く起きる。が、布団から出たのは昼頃だし、歯車とは別に何か問題があるのではないだろうか。起きて部屋を久しぶりに片付けて、掃除機で部屋をきれいにして牛肉と油とポテチを買出しに行く。春休み前に大学の近くのコンビニで買った、未開封のリプトンのアップルティーが出てきた。まるで忘れていたが賞味期限はまったく大丈夫なので、湧いた幸運と思って飲んだ。


ウェス・アンダーソン監督の「LIFE AQUATIC」のDVDを観る。買ったのは1〜2週間くらい前だが、それを今日やっと観る。ビル・マーレイ扮する海洋探険家スティーヴ・ズィスー率いるチーム・ズィスーが、ドキュメンタリーを作るも、最近はヒット作に恵まれず、しかも親友がジャガーと称されるサメに食われてしまう。探検隊にズィスーの息子(実の息子ではない)や女性記者が加わり、サメに復讐しに行くとともに、前作の続きとして名声を取り戻しに行く。人間の感情面が実にリアルに描かれてるし、ユーモアの流れや表現がまったく不自然じゃない。いい年したおじさんたちが記録映画の撮影に没頭する姿もまたたまらなくいい。監督らしいというのかなんというか独特な雰囲気の映画だった。船の断面図の撮影も楽しかった。とてもおもしろい映画を観た。でも僕には映画の本当のよさが、一回観ただけではちょっとわからないので、休み中に何度か観てみたいと思った。

ライフ・アクアティック [DVD]

ライフ・アクアティック [DVD]