2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み終わり

鎌倉のdoisでハワイアナスのサンダルを買う。シンプルでパッとしててかわいい。このごろはまだまだ寒いけど、暑くなるであろう今年の夏がちょっとだけ楽しみです。下手すりゃまたこのアパート、虫がでるからなぁ。だから夏はあまり好きじゃないんだけれども…

これからの生活

音楽を試聴できるサイトで試聴しまくる。こうやって聴いてると何でも欲しくなってしまう。CDって10枚でも結構な金額になってしまう。いろいろ聴いてて思ったんだけど、バイト先の店内で流れてくる音楽がアンビエントとかドローンとかだったらいいなぁ。な…

坂爪ラゴハムニダ

漫画「いばらの王」の1〜6を読む。おもしろかったけど、最後のところはもうひとおしあってもよかったかな。続きが気になって一気に読んだ。メドゥーサといわれる謎の石化病のの感染者がコールドスリープから覚めたとき、世界はいばらに覆われていて、怪物…

そういうことサラダ

夜勤のバイト、廃棄するサラダを食いまくる俺。もうサラダ、サラダ。200円位するサラダ。ドレッシングもかけないサラダ。青苦くてもガシガシ食べたサラダ。ほんと久しぶりにこういった野菜の塊ものを口に入れたサラダよ。手帳をなくしかけてあせったサラダ。…

だだもれ寝言

今日は、なんだろなぁー、夜からバイトだし、わりと早くから豚バラの角煮とか作ってた?豚バラ肉のブロックをそのまま、水と酒とねぎの緑のところと生姜の薄切りで煮て、煮立ったら火を弱めてアクを取りつつ、ふたをしてやわらかくなるまで弱火〜中火くらい…

今日は散歩ってことで

今日は近所を散歩する。ほんとに何もない駅。まずは本屋でBRUTUSとメンズ・ノンノとBOONとSTUDIO VOICEを立ち読み、漫画「ふたつのスピカ」の7〜10を買う。もう全巻そろってしまった。記事にでてたアキライケダ ギャラリーで行われているFelix Gonzalez-T…

花見日和

今日は早々と起きて、例のごとく子供向けアニメを観るわけです。ニュースやドキュメンタリーを見るような深い意味合いはないのです。ただおもしろいとかつまんないとかいって見るだけなのです。だから気が楽なのです。セイザーXという単語にピンときたらし…

ドラえもんとかやってなかったでしょ?あれ?

なんというか、本当に何もやる気がわかなかった。散歩もかねて横浜に行こうという予定も取りやめ、漫画の続きを買いに行こうという予定もやめ、御飯の買出しに行くのもやめ、ていうか外に出ようと思っても出れなかった。部屋がものすごく散らかっててもお構…

3月23日

早朝、漫画「鋼の錬金術師」の13を読む。深い。 漫画「ふたつのスピカ」の1を読む。続きが気になる。ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2002/01/01メディア: コミ…

今日は胸がくるしいズラ

昨日発売されたアニコレのCD「Grass」に付属されてたDVDを観る。収録されている曲で「Grass」と「Who Could Win a Rabbit」はFatCat Recordのホームページで視聴できるものと一緒。このCDが発売される前に「Grass」のシングル買ってるんだよね。なん…

またもTシャツ

渋谷のタワレコの7階にあるトゥリーズのブースでWolfgang TillmansのTシャツを買う。この前はなかったが、今日はあったのだ。Tシャツの前面にいっぱいにWolfgang Tillmansのグラフィックが施されている。¥8,170した。 渋谷のHMVでANIMAL COLLECTIVEの「G…

あの日々が再び

いつの間にか、我々の部屋の下の部屋に、誰かが越してきていた。しかも今回は外国人っぽい。問題なのは、この越してきた人が以前と同じタイプで、ベースとかの音がはみ出してくるタイプの人かもしれないということ。昨日はまいった、ほんとに。前回同様、低…

そそくさと日本科学未来館

日本科学未来館へ「脳! −内なる不思議の世界へ」という企画を見に行く。出発したのが2:30くらいだったから、3:45くらいから1時間くらいしか館内を見て回れなかった(閉館は5:00)。様々な動物の脳が展示されていたり、脳の不思議が体感できる…

だけど顔はざんねんだよ さんきゅうひん

夜中起きて「ミヨリの森」を読む。妄想癖をもった少女が(これは重要)、父母が別れたことがきっかけで、田舎のおばちゃんのところにあずけられ、森がダムに沈む計画が進みつつあり、森の精霊が見えたりして、っていう話。この漫画の場合、問題を起こすのは…

Z取れる 何度も

パソコンのキーボードのZが取れた。指のバンソウコウの硬くなったところがひっかかって。なんだかとても怖くなって、しばらくそのままジッとZを見てました。でもそんな怖がることないですよマジで。キーを全部取った姿はそりゃまた壮観でしょうね。 今年も…

些細なことは気をつけるしか他にない

ちょっと前に鎌倉のdoisで買ったカポエイラシューズは、シンプルでとてもかわいらしいデザインなのだが、かかとに直にダメージが与えられるほど靴底が薄く、その点ではNIKEとかadidasの靴に比べると、やはり歩きにくい靴だと思う。この靴の場合、かかとを叩…

クッキーがすごい

スローライフというのは、大変お金のかかるものです。なんかばかばかしい。今日は日中はディモンシュのコーヒーをつかったカプチーノに、イル・プルーの塩のクッキーで過ごす。ANIMAL COLLECTIVEの「Banshee Beat」などを聴き、コタツに入って寝そべりながら…

く、食われる、コタツに

これまた昔、高校の頃買ったDovesの日本来日記念盤の「The Last Broadcast」に収録されているライブ映像を、昔はどうやって見るのかさえわからなったので、そのことを思い出し、今日はそれを見る。しかも曲は僕の好きな「Pounding」。Dovesは久しぶりに聴い…

MumのTシャツはこういうのだったか

代官山にあったTreesaresospecialが移転してからちょっと経つけど、ブランドは残るのだが、あのブランドってどうやって儲けてるんだろうと思ったので、ネットで検索していたら、大阪の店でこのブランドの服を通販できる店を発見した。発売されないもんだと思…

パンダ・ベアかっこよかった

今日、0−WESTで行われたANIMAL COLLECTIVEのライブに行ってきた。すごくいいライブだった。前座をつとめたバンドは、ANIMAL COLLECTIVEとどう関係があるのかがよくわからなかったが、なかなかよいと思った。ボーカルの人の歌い方が、なんというか、宗教…

いい加減辛いよう、しえええー!

バイトは、いっぱし度が50%だったのが、今日ので55%にアップしたかな。日進月歩でがんばれています。 最近は電車に乗って外に出ていないので、いろんなストレスがいっぱい蓄積されているのです。明日はついにANIMAL COLLECTIVEのライブが行われるので…

主夫っぽい俺

Marcos Valleの限定再プレスのCDという「Garra」というのをディモンシュのウェブショップで見たので、なんとなく興味があって、今度鎌倉に行くときに買ってみようと思ってたところに、実は少し前に兄が買ってきたCDというのがこのCDだということを今日…

ホイミ

バイト先のローソンとはちょっと離れたところのセブンイレブンで、FFのポーションをモチーフにした飲み物を買う。俺、こういうのめちゃ大好っきゃねん。120mlの小さな瓶だが、200円もする。しかし、中に入っているものが結構ヤバめで、ローヤルゼリー、プロ…

カカァー!!

これまた昔、高校のときbonjourで買ったCD「FROZEN HAWAII」を聴く。KAMA AINA=リトル・クリーチャーズの青柳拓次のソロプロジェクトのプロデュースによる「bonjour hawaii」を、パードン木村がリミックスを手がけたという代物。ハワイの穏やかな雰囲気の…

昔となんら変わってなかった

どうも落ち込み気味。自分という人間がどういうものなのかがわかってきた気がするのだ。落ち込んでもいられないし、明日、命運が決まる。俄然やる気が沸いている。

4分33秒

来週のANIMAL COLLECTIVEのライブのときに使うであろうお金を維持するのが精一杯という緊縮財政っぷりで、16日がバイトの初任給と思われるその日まで、ロクに電車にも乗れないという有様です。とりあえず今日は、昼頃にバイトのことを軽く勉強なんかしてみ…

無気力

無気力。夕方まで全然起きることができなかった。夕方、フジテレビ、ちびまる子ちゃんを見てから、美味しんぼの78〜80を買ってくる。買ってきたザーサイがうまい。兄の話で文化庁メディア芸術祭の話が出てきた。去年、僕が文化庁メディア芸術祭(去年は…

気にする

花田少年史が実写映画化するようだ。ほほう。 バイトは同じミスを繰り返す。けっこう気にしてる。思ってたよりも覚えることも多い。ショックを受ける。思っていたよりもバイトの奥行きの深さに慌てる俺。絶望的な髪型も加えて、なんだか自分が自分でないかの…

髪のことはグッとこらえて

・・・今のところは育毛剤を買うのはひとまず止める方向で。なぜなら別に髪の発育が悪いとか、ハゲてるとか、そんなのじゃなくて、単に髪をウソォ!ヤメテェ!というほど切られて、それを学校が始まるまでには元に戻したいからっていうのが理由だし、変に薬に頼…

学校が始まる前までには元どおり

今日はずっとアパートにいた。少しおちこんでた。昨日から、まるで生きていることが夢のようです。これからはバイト先では「僕、芸人志望なんすよ〜はははー」で通すつもり。大ウソです。とりあえず持ちネタなんかを披露してみたりなんかして。バイトには頭…