2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田繁・大絶唱!(大絶笑)とかいってみたりして

日曜日。窓から見える天気は曇り。今日は家でだらだら。そろそろ人間関係にかるく葛藤を感じる。正直毎日人と会っても何を話せばいいのかがわからない。まあ昔もそうだったし、なるようになるべ。僕悪いことしてないし。今日は適当に本でも読んでだらだらし…

閃光のように跳ね起き、学校へ・その後新宿へ

土曜日。曇りのち雨。最近、学校へ行くのが億劫になった。起きてから出発の時間までが5分もないとき、気持ちが萎えて、葛藤が始まる。今日も物の弾みで学校に行くことができたようなものだ。起きたときが5分前。今日は休む気がまんまんした。だがこれ以上…

くまと学生は友達

夜中にコーラを飲む。眠れない。炭酸系は飲むと腹が苦しくなり、しゃっくりがとまらなくなるのだ。コーラを飲むだけでさえ気分が悪くなるものを、やさぐれた心を癒すべく、飲まずにはいられなかった。結局眠ることができたのが朝の7時50分頃。朝8時に起…

カカトにローラー?がついてる靴 

そういえば一時期キッズの間で、靴の後方(かかとのあたり)にローラーが仕込んであって、つま先を浮かす感じで滑っていく靴があった。流行ったときは見かけたものだが、いまとなっては見る影もない。大人用や青年用のあの靴を店先で見かけた覚えはなく、完…

イケてない日

連休明け。思考が悪い。朝からそうだったが、今日は誰とも会いたくなかった日。別に何かがあったわけでもない。自分の場合、たまにそういう日がある(集団で生きているとたまに1人になりたくもなるということ)。とにかく、そんなウニャウニャした気分で学…

生活水準の低下を元に戻せ!

この日は家(アパートの一室)の大掃除。散らかり放題の部屋。意味も無く展開されたコタツ・テーブルを分解し、ゴミ箱へ。これだけでも結構広くなった。棚の中は無造作に積み上げられた、ゴミの混沌とした巣窟へと変貌、ダンジョンと化していた。一つ一つ丁…

歌問題 完結 もうあの歌は戻らない…

そういえば、下の人が歌を歌って、上に住む僕らが大変な想いをしているというのは昔の話。今では静かでやっと人間らしい生活を取り戻した気分。しかし本当に静かになった。 あれ以来下から歌は聞こえない。気がつくと、いつの間にか下の人が引っ越している模…