2007-01-01から1年間の記事一覧

パトリシア

するべきことはてんこ盛りなんだけど、とりあえず今日はヒマな日にしようと思ったとき、年末というのはホントにヒマだなー。 大晦日ということで部屋の整理とともに、残念ながらこれはもう一生聴かないだろなってCDと、買い始めてこの2年間で貯まってきたも…

また増えた! 半袖Tシャツ

行こうと思ってた現代美術館や原美術館は、年末近くは休館してた。今年ももう終わりですなぁ。 一昨日のバイトで昨日から全身が痛い。 とくに腰、腕がものすごく痛いので辛いので休みなので、今日は部屋でだらだらしてようとも思ったけど、 今後のことも考え…

これは大はしゃぎでCD買いかな

ここ最近の日記を気まぐれで読み返し、最近これといったことしてないなーと思い悩む。 大学の冬休みに入って間もなく、とりあえずはバイトを続けている。その結果、ここ数ヶ月の金がない、苦しいという状況を打破できている。 じゃあ何かしようとは思うんだ…

この頃一週間が2日に感じる

Built to Spillの「Goin' Against Your Mind」。 今更? かもしれないけど、俺はこのバンド初めて知った。 まさにUS・ど・インディーロックバンドって感じ。 Yo La TengoにしろShinsにしろ、こんなおっさんたちがこんなポップで甘い曲を作れるの、すごい。 S…

服を売り 静かに忍ぶ 2週間

あまりの金のなさに遂に古着を売ってきた。 2万3千円くらい。さすがアンダーカバー。デザイナーさん、すんません。でもホント苦しかったのです。ゼミの歓迎会も断念したし。 とりあえず1万円で新生Mumの新作CDとBlack Diceの新作CD(どっちも発売日に金がな…

しゃっくりが止まらなくなると、今日もきたなーって思う

昨日、大学の文連だかの飲み会があった。つぼ・エイトで。 微妙なとこをあまりよく覚えてなかったりするけど、とにかく飲んでモツ鍋とかタコわさをパクパク食べてた。美味かった。 いかにも大学生らしいフレッシュな盛り上がりに、何気に緊張してたからか、…

疾風怒濤!!! の3連休

あーせっかくの3連休だってのに・・・ 2日ともバイト キャンセルなったよ。ある意味よかったけど。 前日に確認して、バイトあること確認して、当日に集合場所に行ったら俺しかいなくて、他のところの担当者に聞いたら「今日やすみ」って。 なんで俺だけ知らさ…

うぉぉぉぉ 遂に再結成! あちぃー!

最近おどろいたニュースといえば、やはりあの伝説のシューゲイザー・ロックバンド、マイブラの再結成の話でしょうか。ずっと噂は立ってたけど、今回はマジでホント。日本に来るかな。来てくれ。 いやー名盤かつ名曲「You Made Me Realise」の再発希望。てか…

萌え萌えクリスティンて・・・

昨日、ネストでのクリア・ブレッカン/ナタリー・レブレヒトのライブに行ってきました。 音楽はとてもよかったんだけど、なんとゆーか、あーゆー音楽だし、座ってみてたかった。すげー疲れた。実はナタリーの後半くらいのところで少し挫けかけたよ。 クリステ…

打って当たらず、打たれて当たる

HMVに翻弄された月。 ずっと前から予約してたものの発売が延びに延び、やっと買えると思ったら買えなかったり、半年注文かけてたLPが結局キャンセルされたり、12月に届くはずの12inchが今日届いてみせたり、なんだこのサイトは。 12inchが発売日に届かず12月…

結界師、非常におもしろかった

学際も終わり、2日目の休み。 結界師の4〜16巻をごっそり買ってきたので、2日かけてじっくり読んでた。 こんなときに限って昔予約してたamazonとかHMVの買い物が届いたりして、おまけに先月借りた分の返済と、帽子、久々に気合入れて髪切ったとか、レア盤発…

ほしーのと美味しんぼ100巻おめでとう

ついにリコーのGRの後継機「GR DEGITAL Ⅱ」がサイトで発表されました。 デジカメは持ってないけど、GRも生産終了となり、これを機に今度の後継機の方を買おうと思う。 家の家系だとこういう場合、古い方にヴィンテージ感のような魅力を感じるんだけど、だか…

転機

髪切った。わぉ奮発して4500円の豪勢なカット。いい加減かゆくてたまらんかった。「ごぁ!」っとしてたのをガッツリ切って軽くしてスッキリさせ、耳を出し、かつワックスかなんかをつけたときに柔らかな感じがでるようにショートにってくらいの簡単なイメー…

結局ターンエーを讃える文の方が長いんだけど

台風か? すごい雨降ってたの。真面目に髪切ってCD買ってmanima帽見て現代美術館に行く予定が、天気もやる気ガタ落ちで、あきらめて寝てた。シエスタしてた。ガンダムとか見てたの。 今作のガンダムはアムロとシャアが死んでからのガンダムに見られた、ガン…

タバコは絶対やらんけど、酒とかチョコはたまらない

おお、乗り切った一ヶ月。 久しぶりにチョコ食った。あまい、うまい、うまい。 金がないからってユーチューブとかマイスペースとかレコ屋のサイトとかで試聴して暇つぶしてたら、欲しいものが毎日のように出てくるのが辛かった。 てか月初めに冬に備えてジャ…

暇日記 読まず 遊びに行かれるよろし

あーやべぇ、しゃべぇ、暇だ。 今月はもう自由な金がほとんどないんで、ここんとこずっと大学以外は部屋に缶詰状態。 あきたなぁ、さすがに。電車にも乗れないし。 でも今月はもうバイト入れたくない。先月頑張りまくったし、せめて来月までは。 テレビのあ…

ネーミングがそそられる

こないだ飯食いに何となくで、行ったことのない白楽に行ったんだけど、菊名の近くにこんないい町があるのを今まで知らんかった。 パッと明るくいきいきとした商店街で、どこどなく秘密基地っぽいつくりであるようなないような。散歩するのとかも最高の町。 …

メディアで音楽がちゃんとしてたら日本最強じゃね?

注文してたShellacの7inch×3(うち一枚がスプリット)が届く。 「Uranus」と「The Rude Gesture (A Pictoral History)」と「Soul Sound Single」の3枚。1993年作の初期音源で、この間再発されたヤツ。 相変わらず研ぎ澄まされた鋭い音、一発録のような緊張感…

実はビーサンはいて行ったら、何度か足踏まれて何度か冷静に

BATTLESの来日初日のライブに行ってきた。 フジはめんどくて行かなかったが、ライブパフォーマンスが非常におもろいバンドなだけに、やっぱりこのバンドのよさは音源を聴いただけじゃわからない。 「SZ2」も新作の「Tij」も、ライブだとあんなにごつくて中毒…

久しぶりに吐いた

昨日、ゼミの合宿から帰ってきた。 今回は久しぶりに限界まで飲んで、翌日は昼まで見事なローテンションぶり。飲むとだいたい次の日はこんな。若者っぽくがぶ飲みとかしたわけでなく、チマチマと味わって大量に飲んだ感じ。なかなか酒にこだわりを持つメンツ…

ディスられたらディスりかえせ!!!!

なんか大変なときにバイト始めた。 初日から新人がサボりまくって人数が足りないし、前の人たちのミスが多くて、始めていきなり仕事山積みだし、そんなんでプレッシャーかけられまくりだし、その流れで明日も明後日も忙しくなるし、台風きてるし。 これがま…

ロンギヌスの槍。バトルスはシリアルナンバー入りだと

タワーのホームページで、3500枚限定でBattlesのライブ音源が発売されるってんで予約したんだ、タワーで。amazonとかにもあるみたいだが。 バトルスってこんな人気のあるバンドだったっけとか思うけど、きっとこれすぐ売り切れるんだろうな。予約じゃないと…

冷や汁

なんか気が向いたからすり鉢とすりこぎを買ってきて、冷や汁を作る。 頭と腸をとったアジを焼いて骨を取って、すり鉢にゴマと味噌とアジを入れ、すり混ぜたものを湯でのばし、塩もみした胡瓜とかを沿えて冷やして、紫蘇をまぶしてご飯にかけるってもの。 ホ…

俺のターン、ドロー! ハーハハハハハ! 貴様の負けは確定した!

生活が狂いに狂って、前に夜勤やってたころみたいになったんで、もとに戻そうと今日は徹底的に起きててみた。 そらもう気合入れてみたんで、いい具合に夜に眠くなり、で、土曜の朝に起きて遊戯王とか見てるわけ。 カードをドローし、とつぜん大爆笑する海馬…

食った買ったの大騒動

なんか生活狂ってきた。一日がものすごい速さで駆け抜ける。 このまま部屋にいるのもアレなんで、渋谷に行ったらタワーでアニコレの新作「Strawberry Jam」がもう出てたので買う。 ポイント2倍とかまたやってて、おまけに旧ポイントカードが新ポイントカード…

ぼちぼちラーメンでも食いいって、だらだら漫画読む

土曜日は静かだ、ゆっくりだ。 腹も減ったんで日吉のらすたにラーメン食いに行く。とんこつと鶏ガラのスープも太麺も、これまたよくできてて美味い。 ついでに団地ともお買って帰り、帰ってきてだらだら読む。コミック リュウと銀河宅急便マグロ(おおひなた…

久しぶりに音源買ったな

warszawaにて音源買う。 アニコレの今度の新作の先行10インチの「Peacebone」と、Ariel Pink(アニコレに見出されてデビューした人)の限定7インチの「My Molly EP」と、おもしろそうだから買ったTarentelってバンドの「Ghetto Beats On The Surface Of The …

知らない雑誌の知らない漫画ってだけでワクワクもの

今年もプラムソース作った。 鍋に完熟したプラムとグラニュー糖を入れて、ソースになるまで煮詰めるというシンプルなやつ。 これをペリエとかサンペレグリノとかで割って飲むのも夏の楽しみ。 ここ最近は猛暑が続いたが、今日は曇ってたおかげか比較的涼しく…

5、6本喋る剣が出てくる

今日も着々と世界救ってます。 モンスターを剣とか武器でひっぱたいたり、魔法とか使えたり、必殺技とか出てきたり、人んちに土足で上がりこんで勝手にタンスを開けて中のものを無断で持ってったりできるヤクザな世界。 友達に借りたの。借り物の世界、てい…

男と男の勝負を汚した罪は己の死をもって償わねばならん!!

はー、バトルスの単独ライブの先行チケットが届いたらしい。 今作の「Atlas」のキラーチューンぶり、そしてあまりの人気にフジロックでは入場規制もかかったんだとか。 チケットはもちろん完売。抽選になるって噂もあったけど、考えてみればおかしいよね。 …