2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まつざきしげるいろ

「まつざきしげるいろ」という色があるらしいです。サクラクレパスのホームページで見た。黄色(#3):25%、 朱色(#18):45%、 緑(#29):14%、 白(#50):16%で作れるらしいです。うーん黒い。とても笑った。 14時間は寝た。…

あとはボロちくないキレーなジーンズがあれば

米がない!ハラペコの僕は鎌倉のdoisでカポエイラシューズと、ハート型のPeaceと彫られた石と、軸のところにコーヒー豆が詰められたボールペンを買う。シューズが¥10,800と高い。でもシンプルでかわいい。久しぶりに買う靴だし、ちょっと値が張っても良しと…

おれに食わせる米は、ねぇ

マジック・ザ・ギャザリングの昔のカードリストをなんとなく見ていた。こういうのを暇なときにたまに見るのです。今日はテンペストとストロングホールドのあたりを見ていた。Wisdom Guildというサイトはリストに加えてカードの画像も見ることができるので、こ…

けっこう大きな声

バイトの面接に行く。髪、Tシャツ、微ぼろジーンズ、いきなりダメダシをくらう。そりゃそうだ。めちゃ緊張した。あいさつって以外に緊張する。俺、かわいい。や、タメ口だったら大声でもいえるが、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とか…

豚肉の牛乳煮は失敗だった

漫画、「蟲師」の7と「エウレカセブン」の1〜3を読む。エウレカセブンは、LFOとかKLFとかサマー・オブ・ラブなどのネーミングは浅はかというか、どうかと思うが、絵もうまいし話も結構おもしろいと思った。 CCレモンのおまけのおじゃる丸である。なんてか…

予想とは少し違ったカーディガン

渋谷のKindという古着屋でShantiiの森カーディガンを買う。カーディガンといっても、これはシャツみたいな感じ。あと生地が薄くて、袖のところをゴムで絞っている。後ろの襟のところの真ん中に森と刺繍されている。サイズはLだが、ワンサイズ下の大きさとい…

あ!手持ちが足りない

にごり酒を飲む。初めてだったためかクセを感じる。でも味・風味とかはよかったと思う。酒って美味しいんだけど、ごくたまに感じるあのアルコールが舌をえぐり、胃にねじりこんでくる感覚はやはり苦手としかいいようがないです。気分というやつです。

バイトへ向けて

午前4時と5時の間くらい。外に出てその辺をぶらぶらする。でかいギター?かなんかを持った女の子が、そこらの電柱にそれをぶっつけながら歩いているのがおもしろかった。暗い静かな商店街のシャッターの向こうから、ダンボールを積み上げる(あるいはそれ…

言い知れぬ不安

漫画「シガテラ」を読む。おもしろい漫画だとは思ったが、最後は結局別れちゃったんだーって感じで、なんだか微妙な終わり方だった。結局、主人公は自分が望むように立派な大人になったわけで、同時につまらない人間になってしまって、それで彼女とも別れて…

主婦化している

自分のやろうと決めた予定をことごとくとりやめる。部屋に掃除機をかけて、物を整理して、出かける代わりにシンセに関するホームページを見たりして過ごした。ハーゲンダッツのチーズ味を食べ、サザエさんで爆笑し、ゆら・・・とスーパーに今晩の御飯の材料を買…

泣く泣く家に

お金がないので今日はずっと寝ていたが、とりあえず明日の予定を考えていた。今の手持ちの金で行けるところといったら横浜くらいしかないので、今日のうちに、明日に部屋を掃除機をかけられる状態にし、明日はそれが終わったら、横浜を適当に散歩して、シン…

一睡もせず外でフラフラ

陽の光を見ると眠くなるという、オバケ体質がここのところ続くので、今日は徹夜で星新一の「きまぐれロボット」を読む。1つの話が4ページくらいの童話の短編集で、ロボットとか、薬とか、宇宙人とか、メカとか、そんな発明が何か問題を起こし、結果なるよ…

あががが

昨日のことでさすがにお金が尽きてきたので、今日は雨だし、今日は家で出来ることをする。FatCat Recordのサイトで、MICE PARADEの曲を試聴する。おお、これはかっこいい!3/4と3/6にマイパレのライブがあるようだが、今はさすがにお金に余裕がないので…

30%OFF? ガビーンって感じ

昨日、腕立て伏せをがんばってみたら、今日になって腕が痛い。俺、弱い。 代官山のTreesaresospecialへ行き、AFFの展示・販売を一通り見て、アニコレのデザインの3匹のオバケのワンポイントのTシャツと、Poetry of SexのボーダーのTシャツ(これは長袖!…

腕立て伏せがんばる

腕立て伏せをしたが、15回くらいが限界だった。ちょっとショックなり。でも、それでも1時間くらいはがんばって腕立てをしてた。そういえば、スノーボーダーの成田夢露が改名して今井メロになったのなら、その兄の成田童夢にはニアを名乗ってほしいとつね…

あの店、月曜日は休業日だった

HMVのサイトを見ていたら、MAX RICHTERのCD「Memoryhouse」があったので、ずっと欲しかったCDだし、ここぞとばかりに注文する。しかも、輸入盤のCDを3点買うと20%オフというキャンペーンが実施されているので、ついでにEXCEPTERのCD「Sunbomb…

静かな日曜日

FFⅩをクリアする。最後の主人公の父親ジェクトとの再会のところはとても感動的なのですが、父親が召喚獣に変身して、主人公たちがその父親と戦うところは、BGMがダサダサのハードロックだし、召喚獣の技が「ジェクトビーム」「ジェクトフィンガー」「真・…

美味しんぼで世界が平和に

美味しんぼを適当に読む。吉田戦車を意識したかのようなコマがおもしろかった。おいしい食べ物で問題を解決したり、会社の存続の危機を何とかしたり、人々が幸せになっていく、とても幸せな気分になれる漫画です。世の中もこんなだったらいいなぁと思います…

やる気をだし、鎌倉を行く

鎌倉の近代美術館で行われている「山口勝弘展」を見に行く。山口勝弘のことは初めて知った。ヴィトリーヌと名づけられた、モールガラスによる屈折によって、視点の位置で絵の感じ方が変わってくるという絵など、なかなかおもしろかったが、今の自分の気分が…

誕生日とだらだら

フジテレビの「坂本龍一 PLAYING THE PIANO/05」を観る。 今日が誕生日であることを言われて思い出す。あぶない!忘れるところであった。 今月の「STUDIO VOICE」を読む。今月は小説の特集だ。漫画だとか小説だとか料理だとかの特集などだと、だいたい買って…

くまがすごい

学校行きは取りやめに。定期は明日までだし、気分がなんとも。自分も結構出不精か。出かけなかったおかげで、ぴあのアニコレのチケットを受け取ることができた。近所にぴあがあることを知らなかったばかりに?郵送なんてめんどうくさい手段をとってしまった…

だから遅くまで起きてるのが悪いんだってば

歯車とかとは関係なく、寝ようと思えばいくらでも寝れるのか。朝に燃えないゴミをゴミ捨て場に捨てに行くまでは何とかしたが、今日はとことん夕方まで寝ていた。9日で大学までの駅の定期がきれるので、明日は大学まで行って、そこから長津田まで行ってみよ…

気合入れる

歯車が修正されはじめてきた。早く寝て早く起きる。が、布団から出たのは昼頃だし、歯車とは別に何か問題があるのではないだろうか。起きて部屋を久しぶりに片付けて、掃除機で部屋をきれいにして牛肉と油とポテチを買出しに行く。春休み前に大学の近くのコ…

〜休みということで

春休み5日目くらい、日曜日。今日は朝におねがいマイメロディを観て軽く笑って、朝10時頃に寝て、夕方にやっと起きる。ことごとく狂う僕の歯車。またこのパターンかとゆるゆる思う。結局は僕が今日の早朝までFFⅩをやっていたのが悪いので。オメガウエポン…

狂い始めた歯車

春休み4日目くらい。昼にひょっこり起きてから、これといったことは何もしていない日。FFⅩが佳境に入る。といってももう最後のところで、やっと飛空挺が手に入って好き勝手に冒険できるようになったところ。今日は御飯、お菓子、ケーキを食べてでだらだらを…

やっと部屋を軽く片付ける

ついに秘蔵っ子のバンホーテンを使ってココアを作る。コクが強く香りが高い、やはりうまい。しかし、バンホーテン以外になにかないものでしょうか。カカオから探すとなると、もはや職人の域に。最高のカカオ豆といわれる、ベネズエラ産の純クリオロ原種のカ…

僕にとってのメモ的な文章

深夜、またもや「エンタるじー」を観る。tvkの「灼眼のシャナ」の後、すぐに日テレにチャンネルを回す。アッキーは中尾明慶という人らしく、ホリプロに所属する俳優らしい。髪を下ろしたまともなアッキーを見ても、MCアッキーの面影を拭い去ることができま…

アニコレのライブのチケットを取る

毎日の日テレの深夜番組で、5分間くらいの情報番組「エンタるジー」というのがあって、これにMCアッキーという人がでてるのですが、この人の明らかにうさんくさい笑顔と、みだりに高いテンションと「ちょいちょいちょいちょい〜っす」は最近の僕の笑いの…