2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だらけてばかりが醍醐味

早寝したので早起きする。御飯を食べて買い出しにいく。そして軽く神棚の掃除を手伝う。あとは記憶に何も残らないほどだらだらしてた。夜11時頃、ナイナイの岡村さんがまたもや火に突っ込むという番組がやっていた。今年は燃えさかる巨大なドラゴンボール…

堕落の反省と感想

本当になにもしてない日。FFⅣが最後のダンジョンの手前までいく。たった2日で。今にして思うけど、ロールプレイングはチマチマダラダラとたしなむのが、何よりの楽しみ方だと思った。29日はもうほとんど1日中ゲームボーイに向かった。たった2日でクリア…

冬休みのダラダラ堕落

ゲームボーイのFFⅣをしていた。仲間が次々と入れ替わったり、また仲間になったり、そういうの好きです。 おおひなたごうの「特殊能力アビルEXTRA」を読む。TV Brosで連載中のアビルに他の誌で掲載された漫画やコラムを掲載した本。不思議な漫画だが実におも…

のびたどん兵衛

忘年会から帰ってきて、酔いを引きずりながらも、カップラーメンを2つ買って帰宅。のどがかわいたのでまた下までジュースを買いに行く。500mlペットボトル2本。カルピスソーダとアクエリアスである。すごい勢いで飲む。やはり酔いとは別に苦しくなる。気が…

忘年会、酔いを引きずる

英語のクラスで忘年会があった。最初に皆がそろったとき、なんか気まずいムードだなと思った。僕はこういう大勢でなにかをするのが苦手なので、酒に逃げた。たしか始めに一人一人で来年の抱負か何かを言い合った。何を言ったのかは覚えていない。あと人の家…

今年ぎりぎりのところでゲームかよ

昼まで寝て、昼起きて、相変わらず塊魂をやる。一応全部クリアしたのだろうが、アイテムをあと2つほど取ってない。でも買って1週間も経ってないのに、もうここまできてしまった。冬休みってすごい!明日はなんか大学のクラスで忘年会をするらしい。が、参…

だらだら塊三昧

塊魂はすごい。とても良いゲーム。最初は小さいものしか巻き込めないのだが、塊が大きくなってくると、じょじょに大きなものを取り込んでいける。最後らへんで「月をつくる」というステージがあって、これがもうとにかくでかい塊をつくるというもので、塊が…

布団にはりついている

ピアノの森の11を読んだのが午前4時頃。音楽が流れている間にゆったりと時間が過ぎていく感じが好きです。ついにカイと丸山誉子が再会するんですよね。涙なくして読めません。 ANGUS MACLISEのCD「THE CLOUD DOCTRINE」を改まってまじまじと聴く。以前…

最近ゲームの日記になってるかな、PS2ついに買う

昨日の続きの「さんまの名探偵」をクリア。難しかった。バッドエンドになる条件が2つか3つあって、その1つの盗まれた宝石を持ち主に返すというものを、何の疑問も持たずにやってしまう。パスワードを控えていたが、結構前まで戻される。苦労の末にクリア…

ファミコン三昧

冬休み1日目。夕方の6時くらいまで寝る。起きたら昨日の続きの「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」(ファミコン)をクリアする。嗚呼、不毛。そして「さんまの名探偵」に手を出す。結構ファミコンにハマりだしてきたかな。

冬休みが訪れる

代官山のtreesaresospecialへ行く。店内には30%OFFの服と、セール対象外の一点ものの服が数点。やはり雰囲気がいい店だ。なによりも楽しいひと時を送れる。新入荷のAnimal CollectiveのTシャツが目当てだったが、アレは1月始めに出るという話し。と…

明日が待ち遠しい、ふっとももコーミューニケーション

簿記の宿題であるトヨタ・日産・ホンダの資本金、純利益、売上高の違いと、それらの会社の子会社をいくつかあげ、レポートにまとめる作業をする。売上高や純利益、子会社を探すのに結構戸惑った。会社のホームページって結構難しいものだと思った。あと今日…

今日もおとなしくしている日

実家からコタツが届く。が、まだダンボールから出してない。どう配置するかは決めたのだが、そこにはファミコンやらティッシュやらその他でグシャグシャになっている。このコタツ、限定5個で1980円だったらしい。だからコタツにつける布団の方が高かっ…

大学の情報サービスの異常な混み具合

昼起きて、掃除・片付けしてだらだら。今週はのらくらしてばかりだ。今日は生まれて初めてマフラーというものを巻く。最初はマフラーってどうやって巻くのくらいに困ったりしてみた。ここ最近は冷え込みがさらに鋭くなってきて、マフラーがあるのとないのとじ…

ケロロカフェ、これはやばいでしょ!

今月末、正月と僕は実家には帰らないと決めた。休みが2週間くらいしかないから親とその辺の折り合いをつけたのが昨日。FF4がゲームボーイででてるし、元旦から3日間はロープレで大っぴらに現実逃避を決め込みたいね。ゲームってあまりやらないし、たまには…

−−−−−

朝4時。ビールの影響で眠れず。というのも、ビールじゃ酔わないし、いつもならシャックリが止まらなくなって苦しむが、今日は出そうで出ないからこれまた凄い。そして腹がへる。サミットで5割引だった冷凍ブルーベリーをむさぼる。でも今の気分はラーメン…

明日は明日の風が吹く、てくらぁ ってか

今日は昼から英語の授業にだけ出た。英語が終わったら今日の授業は終わり。今週は一週間が早く終わるものだと感じていたが、今日の英語の授業はとても長く感じた。別に難しい授業というわけでもなかったのだが。今日がイケてない日だったのだと思う。もう勝…

寒い!神奈川の本当の冬

この頃はもう冬の寒さになってきた。11月頃はまだまだ暖かい感じがしたのだが、やはり寒くなってきたか。室温12℃?木造アパートなせいか冷えが凄まじい。 感覚としては、もう水曜日?という感じの今日。明日、明後日、もう土曜日がくる。こんな感覚を覚…

がんばっているつもりなんだけど

来年、ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」の40周年記念盤が出るらしい。いつか聴くだろうとずっと先送りにしてきたが、これを気にぜひ買おうと思った。 今、火曜日の深夜だが、なぜかkraftwerkの「Computer World」を聴きまくっている。…

パソコンに向かってCDを焼き楽しむ

今日はめずらしく御飯を作ってない。パソコンに取り込んでいる音楽を選曲し、CDに焼き付ける作業をしていた。そうしたらいつの間にか11時になっている。そりゃ飯も作れぬわ。この作業は音楽を聴きながらできることなのでとても楽しいし、旅先なんかに持…

原美術館へ行く、ああ余韻が

今日は兄弟で原美術館に「オラファー エリアソン 影の光」を見に行く。いやあすごかった。暗い部屋で、天井からごく細かい水滴を降らせ、その水滴に光を当てて虹の膜のようなものを作り出していたり、部屋の真ん中にアクリルか何かでできた輪っかがつるして…

本来のお風呂は湯船にお湯を張るものだと思い出す

朝、起きてあたしンちを観る。そして昼から恒例の家の掃除をする。洗濯を済ます。やはり兄弟で作業をするとはかどるものだ。で、夕方までだらだらと過ごす。6時、話題のBLOOD+を観る。さらに押し入れから羽毛布団をひっぱってくる。今まで毛布2枚だったの…

ニューウェーブ、ギロロ、ドラえもん

CDジャーナルのホームページのニュースを見たところ、Throbbing Gristle の25年ぶりの新作というのが、一般では来年の2月頃に発売されるらしい。New Wave を代表するような人たちの1つというが、New Wave の音楽自体、Suicide とRip Rig & Panic、Neu!…

深刻なジーンズのハゲあがり

この頃は、夕食に料理を作るのが板につき、惣菜を買ってくることがなくなった。でも、たまに惣菜のコーナーを確認してみるのも悪くはない。東急ストアの「海鮮八宝菜卵巻き」は絶品で、やはりこれがあれば買ってくることは必須でしょうか。ほぼ毎日の夕食を…

簿記のあるのは水曜日

今日は簿記の授業があって、これがまた久々にゾッとするものだった。とくに割賦販売の仕訳。割賦売掛金とか割賦仮売上とか。販売基準と回収基準というのがあって、僕としてはこの2つを別々に、どう違うように書けばいいのかがよくわかっていない。言われれ…

僕も大人になったもんだね

今日の朝3時。むしょうに腹がへる。暑いしのども渇く。この世の想像を絶する。次の日は絶対に学校へ行くと誓った自分としては、中途半端な時間まで起きていたものだと弱冠の後悔を禁じ得ない。こうなればもう起きているしかない。ところで、僕は大人になっ…

今日1日は無駄だったに違いない

今日、朝起きて寝て、また朝起きて寝て、昼起きて・・・微妙に遅刻。朝起きてオドオドする。学校も休む。なんか昨日言っていたことと違うな。掃除機もかけてないし。しょうがないからなんとなくビデオに録ったあたしンちを見る。ゴッドハンドの父が嫌がるユズヒ…

だらだらしている日にも意味はある

今日は昨日と変わらず家でごろごろと。いや、昨日との違いは今日はまったく外に出ていない。昼頃起きて、雨が降っていたので慌てて洗濯物を取り込む。あ、やっぱり外に出ていました、ベランダに。で、夕方まで寝て、起きてご飯を食べる。わかることは、こん…

Discover Music − Pandoraというサイト

今日という日は何もせずごろごろだらだらだらだらだら・・・・。朝学校に行って、帰ってきて漫画読んでごろごろと。いや、いいんだ。こういう日があることもまた愛狂おしい。夜、リッツに鎌倉のジャムを塗りたくる。コーヒーを点てる。とても美味しい。Di…

何もしなかったといったらウソになる日

今日学校も休んでしまったことだし、録り貯めておいたビデオを見る。昼から見てていつの間にか4時間も経っていた。そして夜、これからお菓子と飲み物と漫画「THE3名様 トロピカルきのこカレーの章」を買ってきて、だっら〜、の予定。晩ご飯は昨日のカレ…