アイ ロベ ア ボック

ヤマタカ アイさんの作品集の「オンガルー」と、よつばとの絵本で「よつばとしろとくろのどうぶつ」を買いました。オンガルーはアイさんの音楽からも感じられるような、不思議な魔力な様なものに引き込まれるかのような、そんなドローイング、コラージュ作品で満載でした。おもしろかった。昔、代官山のtreesaresospecialで売ってたTシャツのデザインもあった。あのTシャツ、セールだってのに2万円近くしてたからなー。今だったらノリとか情熱とか後悔で買っちゃうんだろうけど、欲しかったなー。今はもう思い出。
よつばとしろとくろのどうぶつ」も非常によかったです。ストーリー性はまったくなく、白黒の動物の画集に近い感じ。だけど、けっこうマニアックな動物が描かれてたり、キツネとかシマウマとかって簡単な名前で片付けず、エリマキキツネザルとかミナミコアリクイといったように、名前をそのままの形でちゃんと記載しているところに、子どもをむやみに子ども扱いしない姿勢が感じられて、ああっ!立派な大人だ!って思ったりしました。内容もちょうどいい温度で、飽きがこないし、いい絵本でした。

ONGALOO (オンガルー)

ONGALOO (オンガルー)