ニューウェーブ、ギロロ、ドラえもん

CDジャーナルのホームページのニュースを見たところ、Throbbing Gristle の25年ぶりの新作というのが、一般では来年の2月頃に発売されるらしい。New Wave を代表するような人たちの1つというが、New Wave の音楽自体、Suicide とRip Rig & Panic、Neu!Kraftwerkくらいしか聴いたことがないくらいだし、音楽が好きでも聴こうとしなければ聴く機会はないだろうし、触れなければどこまでも触れないジャンルなのだと思う。これからは僕もコッチの方へより深く入り込んでいくこととなろうか。Sonic YouthThe Pop Groupなどなど、僕戻ってこれるかなぁ。
昼から今日はよく寝たな。6時頃に起きてケロロ軍曹を観る。なんでもダソヌ・マソが地球侵略を企てる話のようで、やはりギロロが真っ先にやられてアフロ頭にされ、さらに性格もファンキーに。挙げ句叩かれまくるし見せ場も見損ねるし、やっぱりそんなギロロが大好きです。
その後の流れでドラえもんも観ることに。本当だ、昔のと雰囲気が違う。僕の好きなドラえもんじゃない。なんというか今のドラえもんは、子供たちに対する教科書(ある意味ドラえもんを風刺漫画とする間違った見かたで子供たちに向けている)っぽいというか、やけに動きがポジティブであったり、それに伴って効果音を使いすぎ、流れの1つ1つが説明的になりすぎていたり。ギャグ漫画であるドラえもんの笑いを活かしきれていない。やるんだったら昔のドラえもんを放送すればいいのに。ただ風刺漫画と見ようという、あくまでも姿勢は結構好きなのですが。