今日の雪の積もりはすごかったなぁ

歯車が狂ったままなので、朝まで起きていた。外を見てみると、庭が雪で埋まっていた。今日は雪がものすごかったらしく、電車が全部止まったと聞く。昼頃になって、正面入口の雪かきを始める。車がほとんど埋まっている。雪ってのはけっこう重くて、行ったり来たりを繰り返していると、スコップの柄が親指のツケネなどを刺激してくる。ものすごく疲れた。歯車が狂っていたとはいえ、一睡もしていないわけだから、もうバテバテだ。コーラでも買いにいこうとも思ったが、いい具合に疲れていて、コーラは延期。ストーブの前で水を飲む。かかとがかゆい。もう1時を過ぎていたのに、テレビで笑っていいともがやっている。増刊号大増刷SPらしい。ココリコの確か田中が湯浅のモノマネをしていた。「カリフォルニアでもっとももてた男、湯浅です」。だんだんストーブに焙られた背中がかゆくなってきたので、部屋に引き返し、YMOの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を再三改めてまじまじと聴く。確かにすばらしい作品だし、YMOもすばらしいグループだと思っているのですが、エレクトロニカとかテクノとかの宿命(?)みたいなものなんですか、飽きやすそうというか、どれも似た感じがするというか。でもでも、やはりオリジナリティに溢れている。シニカルながらもオリエンタルさでどことなく温かみがあるというか(本当か?)。YMOをまだよく知らない。たまたま見た「東風」のライブのときの映像がかっこいいと思っただけで。CDの形で、まだまだ僕は聴いていく。今日こそは絶対に昼寝しないぞと、布団でごろごろしていたのだが、しばらくして体がだるくなってきて、もう限界だ、というところで、寝ました。人の体の限界を見ました。起きた頃には夜8時30分。しばらくして古畑任三郎が始まる。松嶋菜々子が2役(姉と妹)を演じていた。当然のごとくこの姉妹はそっくりさん。被害者であり加害者を演じておられた。さて、いよいよ明日は神奈川のアパートに帰ることとなる。なんだかんだいって、あまり外をぶらつかなかったな。だって寒いし、雪すごいし。まぁ正月に家でだらだらするために帰ってきたわけだし、今度(おそらく夏休み)に帰ってきたときにしよう。今日みたいに雪で電車が止まらないことを願っています。