すがすがしい朝とジャケットを買う

antena-robo2006-01-15

7時頃に起きて、8時30分頃に布団から出て、蓄えられた洗濯物を洗濯する。昨日の天気とは打って変わって、本日は晴天だ。そして久しぶりに部屋を片付ける。この1週間はどうも疲れっぽくて寝てばかりだったので、部屋の散らかってどうも落ちつかなかった。
朝、おねがいマイメロディというアニメーションを見る。子供向け番組だが結構おもしろい。ご都合なところもないし。マイメロは非常にマイペースで温厚・天然でたぶん悩みなんかないと思う。マイペース過ぎて周りと折り合いがつかないこともしばしば。魔法の力で人々の夢を守っていく。マイメロのライバルであるクロミちゃんが、苦悩している人に魔法をかけ、問題を引き起こす。といってもここがまた笑いどころなのだ。今回は以前クロミちゃんたちを料理しようとした人が、特売品が買えなくて困っていて、魔法で変なロボットに変身し、特売品を買いあさり、大暴れするというものだった。しばらくして、マイメロが魔法でどうにかするのだ。クロミちゃんは、マイメロにうけた仕打ちの恨み?をクロミノートなるものに細かく記している。その恨み?の内容も毎回おもしろい。今回は悲しい昔の思い出であるノートの1ページ目のことで、鼻を垂らした友達の鼻を拭こうと、マイメロが自分のノートと間違えて、クロミちゃんの新しいノートを破いて鼻を拭いてあげるというものだった。さすがにマイメロも謝っていた。あと以前はクロミちゃんのお見舞いにマイメロが持ってきたお花に、カマキリの卵がついていて、大量のカマキリが発生し、それをクロミちゃんが育て、最後は別れるというものだった。マイメロクロミちゃんは昔はとても仲良しだった。マイメロはその恨み?にはまったく気づいておらず、むしろ友達と思っている。ていうかクロミちゃんが勝手にライバルだと思っているのかも。マイメロに悪さをしようと努力をするも、いつもからまわりで、悪者ではあるが、可愛らしくも憎めない。結構いいところもある。クロミノートの逸話を聞くと、なんかマイメロのマイペースさにも、罪なところはあるんだなぁと思った。
treesaresospecialで一点物のジャケットを買う。バックにGANG GANG DANCEのプリントが施されている軍物のジャケットだ。¥15,000が30%OFFで、¥11,025だった。普段、軍物の服なんて着ないから、こういうのもまたありだろうと思った。プリントもなかなかかわいいし、いい買い物をしたと思う。あとOUTLETを激しく見て回り、STAR of BETHLEHENという三角錐と四角錐が電球の周りに、ウニのようについた光物の雑貨を買う。サイズがSで¥1,900だった。もう1個欲しい。ほかにもいろいろとよさげな雑貨があった。
晴れたと思っていたが、夜は少し雨が降った。洗濯物がうっすらと濡れていた。