くまがすごい

学校行きは取りやめに。定期は明日までだし、気分がなんとも。自分も結構出不精か。出かけなかったおかげで、ぴあのアニコレのチケットを受け取ることができた。近所にぴあがあることを知らなかったばかりに?郵送なんてめんどうくさい手段をとってしまった。しかも入金手数料とか送料がかかってしまうし、あの頃はよほどめんどくさがりをしていたというところ。なにはともあれチケットを受け取る。整理番号がなかなか前の方だった。


岩岡ヒサエの漫画「ゆめの底」を読む。夢のできる場所のコンビニに迷い込んだ少女が出会いや別れを通して理解していくといった話。実に静かであたたかな雰囲気の漫画だが、ストーリーもただ優しい、ただ切ないというわけではなく、切ないところにもどこか優しさを感じ、そういったところが僕は好きです。やわらかに描かれたキャラクターたちも愛おしいです。犬の店長かわいい。短編集「しろいくも」は個人的にはどうも・・・という感じがしていたのですが、「ゆめの底」は大変おもしろいと思った。これは「しろいくも」も再び読み返してみる必要があるかもです。

ゆめの底

ゆめの底