やる気をだし、鎌倉を行く

antena-robo2006-02-10

鎌倉の近代美術館で行われている「山口勝弘展」を見に行く。山口勝弘のことは初めて知った。ヴィトリーヌと名づけられた、モールガラスによる屈折によって、視点の位置で絵の感じ方が変わってくるという絵など、なかなかおもしろかったが、今の自分の気分が求めているものではなかったのです。絵画、写真というのは落ち着きがあるというか、さらっと見てしまう感じがするので。それは気分なのだからしょうがない。
その後、ROMI-UNIEでConte d'hiverという、ゆずとオレンジのミルクのジャムを買う。ずばりリッツに塗って食うのです。
で、doisで季節のコーヒー(ブラジル・アマレーロ)の豆と、コーヒーの日だかのブラジルのTシャツを買う。Tシャツがシンプルながらかわいい。全日本コーヒー協会というところが10月1日をコーヒーの日としたらしいのだが、なぜ10月1日なのでしょうか。ブラジルでのコーヒー豆の収穫だとか憂いだとかが10月1日なのでしょうか。協会のホームページからは理由がわからないので。
横浜の無印良品で、2段のパルプボードボックスを買う。
で近所の東急ストアで牛乳とリッツとなっちゃんスイートハ二ーレモンを買う。今日はなんだかお金を使ってしまっている。