無気力

無気力。夕方まで全然起きることができなかった。夕方、フジテレビ、ちびまる子ちゃんを見てから、美味しんぼの78〜80を買ってくる。買ってきたザーサイがうまい。兄の話で文化庁メディア芸術祭の話が出てきた。去年、僕が文化庁メディア芸術祭(去年はマンガ部門ではこうの史代の漫画が受賞してたりした)のホームページを見たときは、まだ秋田にいて、見てみたいけど俺とは無縁かなぁなんて思っていたけど、今はこうして都会付近にいるのだから、見に行こうと思えばいつでもいけるんだよと興奮した。ああ今の今までこのフェスティバルのことを忘れていた。盲点だった。受賞作品の展示が3月5日までだから、今日で終わりだ。この祭りのことを思い出していれば、無気力とか言わずに出かけてたハズです。ショック。誰でも簡単に絵を描いてパラパラアニメを作れるサイトがエンターテインメント部門で大賞で、実際にそのサイトで遊んでみたら、とてもおもしろかった。あと、アート部門で大賞を受賞した、スクリーンに触れて、へこんだところの時間が進んだり戻ったりする作品がとても興味深い。水の波紋のように時間の変化が広がる様子は幻想的で、時間を操作しているかのよう。すげー行ってみたかった。
http://www.fabrica.it/flipbook