く、食われる、コタツに

antena-robo2006-03-14

これまた昔、高校の頃買ったDovesの日本来日記念盤の「The Last Broadcast」に収録されているライブ映像を、昔はどうやって見るのかさえわからなったので、そのことを思い出し、今日はそれを見る。しかも曲は僕の好きな「Pounding」。Dovesは久しぶりに聴いたが、なかなかかっこいい。


出かける前に部屋の掃除をして、窓をきれいに拭いていく。今日は堪らなく寒い。


渋谷あたりに適当に散歩に行く。話に聞いていたトゥリーズのTOWER RECORDにあるブースがどんなかを確かめにいく。タワーの7階はブックストアになっていて、おもしろそうな本がたくさんある。服もわりとすぐに見つかった。Wolfgang TillmansのTシャツが超かわいかった。これは欲しい!今度行ったときに残ってたらぜひ買うつもり。他にもソニックユースのキム・ゴードンや、GANG GANG DANCEや、BLACK DICEや、ボアダムズのEYヨや、ANGEL BLOODって初めて知ったけど、それとかのデザインのTシャツがあった。めずらしい本がいっぱいあったので、あちこちうろうろしてたら、たまたま「Hot Drinks around the World(世界のホットドリンク)」を見つけたのでぜひ買う。ちょっと変わった感じだが、美味そうな世界のホットドリンクのレシピなんかが載っている。これはいい本だね。タワーを出るとき、抜け目なくbounceをもらってくる。なんとなくね。RECOfanビートルズのCDを探してみることに。リボルバー、ラバーソウル、イエローサブマリンホワイトアルバムは、まったくビートルズを知らない僕でも聞き覚えのある名だ。お金に余裕ができたら4枚(中古で)いっぺんに買っちゃる。BEATLESの単語的にBATTLESと見間違えそうになる。


しばらくしてから、トゥリーズがどうなったかを傍からチラ見してやろうと思ったので、代官山へ行く。3月10日をもって移転のために準備しているという旨の張紙があった。それから久しぶりにbonjour recordへ行く。United BambooのTシャツ(ANIMAL COLLECTIVE、BLACK DICE、SOFT CIRCLE、DUNGEN、WHITE MAGICのデザインのもの)が置いてあった。なにぃ!?と思った。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで噂の塩のクッキーを買う。ちょっと前にBRUTUSで話題になったときは、期間限定でついに食べることができなかった悔しい思い出。今回も期間限定なのだろうか。大好きなギャレットゥ・ノワも買っていこうかと思ったが売り切れていた。そのときはもう6時半頃だったからな。OUTLETも適当にぶらぶら。内装が若干変わっている。


近所の古本屋で「美味しんぼ」の86、87を買う。なんかいつの間にか9時過ぎてる。どぉしてこんなになぜ時間がかかったのか〜(ユリ・ゲラー風に)。あぁしがいたい〜こころはおもい〜。

ザ・ラスト・ブロードキャスト 来日記念盤

ザ・ラスト・ブロードキャスト 来日記念盤

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク