花見日和

今日は早々と起きて、例のごとく子供向けアニメを観るわけです。ニュースやドキュメンタリーを見るような深い意味合いはないのです。ただおもしろいとかつまんないとかいって見るだけなのです。だから気が楽なのです。セイザーXという単語にピンときたらしく、「セイザーエックス! セ、セイザーエックス!」とかって言いまくったりしました。ガンダムハンマーとかイナバウアーとかと一緒です。シャーク隊長とか最高です、ネーミングが。ぜひともあやかりたいです。他にもなんとなく口に出してみたい言葉は、「ベギラゴン」「まっはきうきう」「ビグザム」「ベジータ」「ジェロム・レ・バンナ」など、無限大に思いつきます。


朝から散歩もかねて近所の東急ストアまで買出しへ行ってみると、なんと肉・野菜が3割引というフェスが開催されていて、朝から大いににぎわってました。東急ストア中に流れるあの一体感がたまりません。その一体感にどことなく祭りに近いものを感じます。早速僕もナスとピーマンと3枚肉とアイス(4割引)などを買う。で、近くの本屋で漫画「エヴァンゲリオン」の10を買って帰る。帰り道の登り坂から人が大勢下ってくる。なんか朝からとても楽しい気分になりました。あたしンちを観て、きぃーたない部屋を片付けて、洗濯物を干して、エヴァを読む。爽やかな朝とは裏腹に、漫画の話は結構ドロドロしている。でも本当に爽やかな朝です。


今日は日差しが暖かく、まさに洗濯日和。すがすがしい。空気もうららかで、桜も咲いていて、いよいよ花見の季節です。いやあれは梅だったのかも?僕にとって2つの明確な違いが曖昧なんだけど、あれは桜だ、うん、そうに違いない。だってどっちもピンクなんだもん。でもどっちもきれいだし、全然オッケーっすよね。


大学に取得単位の確認に行く前に、大学に電話をしたら、なにやらを発送したのでそれ確認してくださいといわれたので、それを待てばよくなってしまったではないか。無駄足にならなくてほーんとよかった。あーあー夏休みくらいにはドラム買お、お金貯めて。でもアパートでは叩けない。いっそ出て行く覚悟でめちゃめちゃ叩いてみようか。騒音?なにそれ?知ーらない。看板立てて、張り紙張って、パーティやってますみたいな。出て行くどころか通報されて、逆に入れられてしまいそうです。


漫画「ふたつのスピカ」の2〜5を買ってくる。あと、KENNY BARRONのCD「LANDSCAPE」を聴く。うーむ、ピアノが美しい。ジャズって感じです。

ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)

ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)