カルト的なゲーム

ファミコンの「マニアックマンション」をちょっとやる。これ、すげー難しい。ひとつのコントローラーで7人のうちの3人のキャラクターを動かして、マニアックマンションの中を動き回り、12個ある選択肢を駆使して謎を解いていくのがめんどくさいし難しい。キャラクターそれぞれに何かしらの特徴があったり、一人ではいけない場所があったりと、これまた難しい。「とる」コマンドで取れるアイテムの多さ・不可解さ。なによりもマニアックマンションの世界観のおかしさ。最初で、台所でおなかすいただろ〜、こっちおいで〜とか言われてついて行ったら、いきなり牢屋に入れられて大爆笑でした。台所でなぜかチェーンソーが取れる。ジャレコっていう、またなんともマニアックな会社のゲームで、ジョージ・ルーカスのルーカス・フィルムゲームズの制作なんだそう。カルト的な人気のあるゲームです。


鎌倉へ行く。doisで「ムジカ・モデルナ」の本、Tシャツ、またもココナッツの人形、そしてコーヒーを買う。6月頃、2種類あった人形のうち片方を買ってしばらく経って、今日久しぶりに鎌倉に訪れたら、まだもう片方の人形が残ってて、それを今日買う。俺、少しあほ。「笑い」。「ムジカ・モデルナ」ブラジルの音楽のことはまったくといっていいほど知らないです。


横浜は人人人でもっさりしている。YO LA TENGOの「YO LA TENGO IS MURDERING THE CLASSICS」というCDを買う。ビーチ・ボーイズルー・リードブライアン・イーノなどなど様々なアーティストのカヴァー集、すげーかっこいい。サイト限定らしいけどTOWERに置いてあった。

ムジカ・モデルナ

ムジカ・モデルナ