来た、秋田に、早速竿灯に

秋田に来た。
竿灯って、秋田の祭りで、ちょうちんぶら下げまくったデカイ竿を、屈強な男たちが片手の平とか、腰とかデコとか顎とかだけで掲げるって祭りがあるんです。
わりとメジャーな。
で、昨日は駅について急いで竿灯を見に行ったが、すごかったっす。
見たの小学校以来で、久しぶりだけど、これは実にアツいフェスティバル。
道路いっぱいに、そんな竿灯が配置され、合図とともに一斉に掲げられ、その様は実に美しい。
竿灯がこっちに倒れてきてマジびびるけど、そんなのはよくあること。あれはジャンジャン倒れてくるんで。
お囃子、太鼓もボンスカぶったたかれて最高のムード。
なんかいろいろ、秋田に惚れ直した。
いろいろショボい写真だけど一応撮ってみた。ものすごい人だかりで、それだけの余裕が有り余ってたので。ホントは竿灯を掲げてる人とか撮りたかったけど、あまりに間近すぎて少し気恥ずかしく。