メディアで音楽がちゃんとしてたら日本最強じゃね?

注文してたShellacの7inch×3(うち一枚がスプリット)が届く。
「Uranus」と「The Rude Gesture (A Pictoral History)」と「Soul Sound Single」の3枚。1993年作の初期音源で、この間再発されたヤツ。
相変わらず研ぎ澄まされた鋭い音、一発録のような緊張感と音のキレのよさ、不要な音を多用せずどこか冷やかな曲調。本物の音をそのままに録音しているために生々しく、他のアーティストとは一線を隔するかっこよさ。
まーShellacの作品ってどれもそんな感じで、全然説明になってないけど、初期作ちょーよかった。アルビニすごい。
音にこだわりをもつバンドなだけに、日本に来ることはまずないだろうけど、ぜひ来てほしい。来てくれ。


My Space  http://www.myspace.com/shellacofnorthamerica




BBC RADIO 2でVashti Bunyanの演奏を聴く。Fat Catのサイトで告知されてたから。
番組内ではアニコレやらゴーチームやらムームやらの、アルバムからの新曲なんかも流れてきたけど、それ以外のアーティストに関してはまったく知らず、自分の知ってる音楽なんて、まだまだ世界のほんの一舐めなんだなぁと思った。
そういうのをラジオ越しに聴くのはたのしい。やるな英国放送協会
いいな、向こうは。こんなのがメディアで聴けて。日本でもこういう番組をつくればいいのに。有料以外で。
しかしVashtiの演奏よかったな。来日のときも思ったけど、音源で聴いたままなんだよね、雰囲気が。あといつまで経っても若々しい。